スティック型AndroidマシンRikomagic MK802IIを海外通販AliExpressから買った

Pocket
LINEで送る

AndroidスマートフォンP-01Dが壊れてから、次に何を買おうかと検討していましたAndroidマシンですが、テレビやディスプレイのHDMI端子に接続して使用するスティック型にすることにしました。そして物は「Rikomagic MK802II」としました。手軽さから言うと、スマートフォンやタブレットには及ばないですが、テレビやパソコンのディスプレイを利用するため本体だけで利用出来て、割りと安価に利用出来るからです。リビングで家族揃って使うリビングPCやメディアメディアプレーヤーとしても最適ではないかと思います。スマートフォンやタブレットを家族が囲み写真やビデオを見るより、大きなテレビ画面で見る方が楽しめそうです。

「MK802II」は、まだ日本では販売されていないことと、販売されても恐らく1万円近くするだろうと予想されたので、海外の通販を利用することにしました。
使用した通販サイトは

です。
価格は5,000円以下でした。商品が届くのに半月から1ヶ月ぐらいかかるみたいです。届いたら、商品の報告をしたいと思います。(壊れた白ROMのP-01Dですが、無償で修理出来るかもしれないと情報を頂きましたが、時すでに遅し、今回の発注を出した後でした。「MK802II」は、いろいろと遊び買いがありそうなので良しとします。)

「MK802II」の旧タイプ?である「MK802」は「amazon」で買えますが、USBバスパワーではなく、HDMIコネクタが本体に直付けされていないらしいので諦めました。

「AliExpress」は中国の会社で電子商取引を行なっているalibaba.com(阿里巴巴:アリババ)が提供する個人向けの中国製品通販サイトといったところでしょうか。中国間での通販利用はもちろんのこと海外通販も始めてだったので心配だったのですが、案外簡単に購入依頼が出来ました。

日本語のサイトもありますが、直訳の日本語みたいで逆に分かりづらいです。英語のサイトを利用した方が分かりやすかったです。英語のサイトでも下記のサイトを参考に検索や購入手続きをすればスムーズに行きます。1個とかの小ロットでも販売しており、また、送料無料の場合も多くあり、とても助かります。

それから、クレジットカードが使えます。心配ではありますが、便利な面でもあります。心配ならデビットカードを使えばより安心でしょう。注文者が商品を受け取り、支払い手続きをすることで業者にお金が支払われます。「Yahoo!オークション」の様な評価システムもあり、変な物が送られて来たりする恐れは全く無いとは言えないのですが、少ないんじゃないかと勝手に思っています。

購入店舗は、運営期間が半年程度以上あり、「Positive feedback」(良い評価)が95%程度以上で、「Ratings」(購入評価実績)が数百以上ある中から選びました。運営を始めて日が浅く、評価が悪く、購入実績があまりないところは、避ける様にしました。

「AliExpress」はショップが集まっている感じは「楽天市場」の様で、評価システムは「Yahoo!オークション」の様で、サイト表示は「amazon」の様にシンプルです。「AliExpress」には広告表示がありません。あったかもしれませんが気が付きませんでした。

ただ、書かれている商品情報は鵜呑みには出来ません。今回、「MK802II」を探していたのですが、タイトルでは「MK802II」なのに載っている写真は「MK802」だったりして信用が出来ないところもあります。(「MK802II」はHDMIコネクタが本体に直付けされており、「MK802」はHDMIコネクタが本体に直付けされていない)

「AliExpress」では、新しい物、珍しい物などが安く買えるので、結構使えるんじゃないと思っています。ただ、何かトラブルが起こっても労力を惜しまず対応する覚悟がある人、又は潔く諦める事が出来る人しかお薦め出来ません。安心、安全、簡単を求める人は日本の通販サイトの利用をお薦めします。

なお、この記事を読んで「AliExpress」で購入したくなり、実行してトラブルが起こっても、私には責任は負いかねますので自己責任でお願いします。

購入にあたり、下記サイトがとても参考になりました。(一部古い情報もありますが)

※2012/10/03追記
amazonで「MK802II」が販売されていました。

関連記事(旧ブログ)

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



スポンサーリンク