スティック型AndroidマシンMK808がやっと海外通販AliExpressから届いた

Pocket
LINEで送る

先月始め頃に「AliExpress」から発注を出していたスティック型Androidマシン「MK808」がやっと届きました。発注から26日掛かりました。ショップは違うのですが今までは2週間ぐらいで届いていたので、やはり対中国との関係悪化により税関が強化されたという噂通り、税関での処理に時間が掛かっているのかもしれません。

外箱はこんな感じです。ビニール袋が破かれ、箱が開けられた形跡がありました。税関でチェックされたのでしょうか?↓

中身は本体、AC100V-USB変換アダプタ、変換ケーブル2本、延長ケーブル1本、マニュアルです。↓

本体は以前買った「Rikomagic MK802 II」と比べるとこんな大きさです。ほぼ同じです。多少「MK808」が厚くなっています↓

手前側面にマイクロSDカードの挿入スロットがあります。↓

反対側の側面にはOTG/HOST用のミニUSB(メス)のコネクタがあります。↓

横側面には電源用のミニUSB(メス)のコネクタとキーボードやマウスを接続するUSB-A(メス)コネクタがあります。↓

反対側の横側面にはテレビなどのHDMI入力に接続するミニHDMI(メス)コネクタがあります。↓

AC100V-USB変換アダプタです。電源用です。↓

ミニHDMI(オス)-HDMI(オス)コネクタ変換ケーブルです。30cmぐらいです。本体の出力がミニHDMIなので、これでテレビなどに接続出来る様にHDMIへ変換します。↓

ミニUSB(オス)-USB-A(メス)コネクタ変換ケーブルです。13cmぐらいです。本体のOTG/HOST用ミニUSB(メス)コネクタに接続してHOST機器と接続出来る様にしたり、電源用ミニUSB(メス)コネクタに接続してUSBから電源を取得します。長さからOTG/HOST用かと思われます。↓

ミニUSB(オス)-USB-A(メス)コネクタ変換ケーブルです。120cmぐらいです。本体のOTG/HOST用ミニUSB(メス)コネクタに接続してHOST機器と接続出来る様にしたり、電源用ミニUSB(メス)コネクタに接続してUSBから電源を取得します。長さから電源用かと思われます。↓

まず、テレビ、キーボード、マウスを接続します。本体には電源ON/OFFスイッチが無いので、電源用のUSBにはON/OFF付きUSBハブを経由させます。これで電源をON/OFFさせます。ONさせてみます。無事起動しました。取り敢えず、今は基本的なアプリをインストールしたところです。「MK802 II」ではGoogle Playからインストール出来なかった「クローム」も無事インストール出来ました。動作についての詳細は、またあらためて報告したいと思います。

それから、買っておいたタッチパッド付き超小型2.4GHzワイヤレスキーボード「iPazzPort KP-810-10A」を繋いで動かしてみました。動いているみたいです。「KP-810-10A」の詳細についても、またあらためて書く事にします。

※2012/11/04追記
「発注から16日掛かった」としていましたが、私の勘違いで、発注から26日掛かっていました。

※2012/11/05追記
「今月始め頃発注を出していた」としていましたが、先月初め頃の誤りでした。
ミニUSB(オス)-USB-A(メス)コネクタ変換ケーブル(120cm)の写真が誤っていましたので訂正しました。

関連記事(旧ブログ)

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

4 thoughts on “スティック型AndroidマシンMK808がやっと海外通販AliExpressから届いた

  1. まずは、私の無理な質問へのコメント有り難う御座いました。個別なレスよりは到着してからと思い、ずっと待っておりました(笑)。26日程度ならそこそこじゃないでしょうか、「開けた跡は」発送元が元ですから(謎)。
    気付いた間違い。文頭に>今月  と、有りますが、先月ですよね。画像の最後が直前とのダブりですね。
    安物品付属のAC100-USB変換アダプターですが、AMラジオへの雑音がすさまじいです。使い回しを諦め(笑)てリサイクル処分としました。

    • hiroさん、こんにちは。そして、誤りの御指摘ありがとうございます。指摘のあった箇所の訂正を行いました。

      商品が届くまで今後も1ヶ月近く掛かるなら、他の発送方法も考えてしまいます。

      付属のAC100V-USB変換アダプタがAMラジオへ大きな影響を与えることは知りませんでした。普段AMラジオを聞くことが無いので、おそらく聞くまで知ることも無かったでしょう。そのことに気づくということは、hiroさんも「MK808」を持っていらっしゃるのでしょうか?

  2. あっ、どうもです。MK808は所有しておりません、ダンボの耳のように興味は有るのですが踏ん切りと、これ以外の購入が必須なので手を出せないでいます。
    AC100V-USB変換アダプターは「ボールペン型カメラ」の付属品です。実使用三日でカメラがうんともすんとも言わなくなったので(笑)、ケータイ他への使い回しが出来るかと思ったのですよ。USB充電ケーブル各種が100円ショップで多数売ってますから。

    • MK808付属のAC100V-USB変換アダプタがAMラジオへ影響を与えるということではないんですね。どうせ安物でしょうから実際は影響を与えている可能性はあるでしょうね。AMラジオを聞くことは無いでしょうから気にしませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



スポンサーリンク