全くパソコンが扱えない親にも簡単に扱えるデジカメをいろいろと調べ、買ったのだがちょっと後悔している

Pocket
LINEで送る

私の親はパソコンが全く扱えず、スマートフォンはもちろんのこと、携帯電話さえもガラケーのらくらくホンであるにも係らずまともに扱えず、電話を掛ける時には番号を直打ちしているアナログな人間である。電話帳からの電話の掛け方を教えようとしたが、理解されず断念した。そんな親のために簡単に扱えるデジカメを調べた。

調べる条件としては、

  • 簡単に撮影出来ること
  • 恐らく設定することが出来ないだろうから、出来るだけ、露出、シャッタースピード、ISO感度、フラッシュ、手ブレ補正、オートフォーカス等のあらゆる設定を自動で行えること
    被写体へカメラを向けてシャッターを切るだけ、という感覚

  • 広角(約25mm以下)であること
  • 我が家では室内で撮ることが多いと思われるため

  • 出来るだけ安価なもの
  • 高級で多機能なものも含めればいくらでもあると思うが、恐らく宝の持ち腐れになるため

上記条件でピックアップされたものが下記である。

  1. CASIO EXLIM プレミアムオート付き
  2. SONY Cyber-shot プレミアムおまかせオート付き
  3. CANON IXY こだわりオートxマルチシーンIS付き
  4. FUJI FILM Fine Pix プレミアムEXR AUTO付き
  5. PENTAX Optio オートピクチャー付き
  6. Nikon COOLPIX おまかせシーンモード/らくらくオート撮影付き

ちょっと急ぎだったので、この内容を元に、先日近くの電機店へ出かけた。この中で、最終的に買ったのは、CASIOの「EX-ZS150」である。店にある中で一番安かったからである。

しかし、ちょっと後悔していることがある。画質が思っていたより綺麗じゃ無かったことである。4年前に買った携帯電話「SO905iCS」のカメラで撮った画像より、ちょっとボヤけている気がする。「SO905iCS」はカメラに特化した携帯電話であるので特別かもしれないが、いくら安価なデジカメでも、4年前の携帯電話のカメラよりは綺麗だろうと期待していたのでちょっとガッカリである。

その他に、シャッターを半押ししなければならないことである。これは買う前に分かっていたことではあるが、年配者には半押しが上手く出来なかったり、いざ撮影という時に忘れてしまうことがある。被写体へカメラを向けると半押しせず、自動で設定してくれるタイプのものなど無かったのだろうか?もしそんなものがあればそれにすべきだったと後悔した。これはカタログでは分からないことなので、店で店員に確認するしかないだろう。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


スポンサーリンク